養子ナビ
養子基礎知識

特別養子縁組について学ぶためのWEBサイト3選

今回は私が情報収集するにあたって、役に立ったWEBサイトの情報を公開します!

養子縁組の情報って、インタビュー記事やニュース記事がポツポツ公開されることが多く、なかなかまとまった情報が少ないので、情報収集が大変です。その中で特に役に立ったサイトを紹介します。

特別養子縁組関連サイト

① 厚生労働省HP「特別養子縁組制度について」

こちらは厚生労働省のサイトで、国ならではの統計情報や国が認可している民間のあっせん業者に関する情報が載っています。各あっせん業者での過去の養子縁組実績数などかなり有用な情報も載っています。

難点は、文字が多くて、読みにくいことぐらいですかね。

厚生労働省公式HP「特別養子縁組制度について」

② 日本財団ハッピーゆりかごプロジェクト公式HP

こちらは日本財団さんがやっているプロジェクトです。

「日本財団ハッピーゆりかごプロジェクト」は、生みの親と暮らすことができない子どもたちが、特別養子縁組や里親制度のさらなる普及により、あたたかい家庭で健やかに育つことができる社会を目指すプロジェクトです。

引用元:日本財団ハッピーゆりかごプロジェクト公式HP

特別養子縁組を普及させるためのイベントなどの開催も積極的に行っておられます。HPには最新のイベント情報が載せられています。

日本財団ハッピーゆりかごプロジェクト公式HP

③リディラバジャーナル(Ridilover Jurnal) WEBページ

リディラバジャーナルは社会問題の現場を訪れるスタディツアーを企画されているリディラバさんが運営されているWEBメディアです。

リディラバジャーナルさんで2018年2月〜3月にかけて公開された特別養子縁組に関する特集記事(全14回)が内容も新しく、プレイヤーの方へのインタビュー記事もあり、有用そうです。また、0章の特別養子縁組に関わるプレイヤーの図がよく整理されていて参考になりました。

全ての記事を読むには有料会員になる必要がありますが、10日のお試し期間もありますので、お試し期間を利用して読んでみるのも良いかもですね。

journal.ridilover.jp

まとめ

特別養子縁組に関して学ぶためのWEBサイトを3つ紹介しました。

厚生労働省は国の制度や法律に関して一番正確な情報を提供しているので要チェックです。

ハッピーゆりかごプロジェクトのHPは、養子縁組関係のイベントを探している方などは定期的にチェックした方が良いです。

リディラバジャーナルでは、最新のまとまったインタビュー記事が読めますので、無料期間中に読んでみるのはいかがでしょうか。